イースⅠ・Ⅱ完全版

今回は、次回との2本立ての前編。

ひっさびさに丸1週間ゲーム漬けでしたヨ。比較的短時間で終わるアドベンチャー
とかノベルゲームなんかは時々やってたけど、RPGとかみたいに時間喰うのは
本当に久しぶり。で、日本ファルコムイースシリーズ(Ysシリーズ)から3作品。
あ、イースはアクションRPG(ARPG)ですので。念のため。




まず最初にイースⅠ・Ⅱ完全版。本当は他のゲームをやるつもりだったのに、
諸事情によりやる必要が出てきまして。この完全版ってのは、1987年・1988年
に各々発売された2D原版のリメイク作品。3D化されてます。詳しいことはリンク
から飛んで下さいw


Ⅰは発売当時、原版を途中までやったんだけど最後までいってなくて、Ⅱは
持ってなかったんですよね。なので、20年近く経ってやっとスッキリした感じw 
ちらちらと攻略見ながらだったしサクっと終わりました。面白かった(*´Д`) 


そうそう、Ⅱで凄いツッコミたい箇所があって。最後から3番目のボス戦のとこ
で、出てくるキャラが名前を名乗るシーンがあるんですよ。



す、スゲぇ名前だな、ヲイ……。

このボス戦だけはちょっとてこずって、何度もやり直したんだけど、その度に名前が違うというw 凄かった例でいうと…

・ワデォヴェー
・ヴォッドッミ
・裏切りのゲヴィボ
・時計じかけのパマレン

ちょっと有り得ないセンスw ていうか読みにくいってばー!w 最初の数回は
やり直すのがしんどくてダルかったけど、名前が毎回違うことに気づいてからは、
名前を見るの楽しさに嬉々としてやり直してましたとさ(・∀・)