2020年振り返り

こんな辺境ブログを未だに気にかけてくださってる奇特な皆さま、どうもお久しぶりです。

なんだかんだで2020年もあと30分。今年は本当にいろいろありました。

 

  • 2-3月:コロナ感染が拡大し、紙製品やマスクが品切れに。リモートワークに移行するのかどうかでソワソワしつつ、状況を見守る
  • 4月:担当案件のクライアントもいよいよ全面リモートワークに移行、在宅勤務開始。
  • 5月:外出できないGW、久々にゲームをする気になってGTFOに巡り合いのめりこむ。PCスペック的に限界を感じ、環境一新を考え始める。
  • 6月:PCパーツおよび周辺機器各種を発注し、新環境を構築。
  • 7-8月:担当案件が佳境を迎えてドタバタ…しつつも、RTA in Japan と SGDQ(Summer Games Done Quick)を見ながら耐え抜く。内示は早々に出てたが無事にマネージャー昇格。
  • 9月:担当案件が急きょ9月末で終了と決まり、クローズに向けた作業で阿鼻叫喚。他方ゲームはGTFOの新マップ公開を待つ間にHADESに巡り合う。
  • 10月:クライアント責任者の無茶な依頼を突っぱねながら担当案件を無事クローズし、遅めの夏休みを取得。
  • 11月:Refunctの配信を見かけて始めてみることに。しかしHADESが面白すぎて沼にはまり、本格的にRTA活動開始を決心をする。
  • 12月:2021年1月のAGDQにHADES走者が出ると知り、日本語版ミラー配信Japanese Streamでの解説に応募。そうこうするうちにも東京のコロナ感染者が増加し続け、帰省するかどうかでギリギリまで悩む。

 

 自分にとっては、仕事面の目標:マネージャー昇格を達成したことと、そんな中でも本当にひっさびさにゲーム界隈に戻ってきたことが一番大きな変化でした。

特にゲームに関しては、自分でも何年ぶりか分からなくなるほど久々かつ唐突に復帰したにも関わらず、昔から付き合いのあるメンバー達がしれっと受け入れてくれたことに実はとっても感謝していたりw

面と向かっては言わないけど、ほんとにみんなありがとう。

 

2020年最終日の大晦日になって東京での新規感染者が1300人を超えるという展開で、まだまだ来年も大変な状況は続くと思いますが、世の中が少しでも早く落ち着きを取り戻すことを祈りつつ。