発注!

9月7日にやっとのことでSilverに昇格し、スタクラ熱が加速中な今日この頃ですドーモこんばんわ。

という訳で、仕事の方もまた忙しさが戻ってきたものの、オフはゲームに全力投球すべく遂に!新マシンを発注しますた。

前回の投稿時点ではTakeoneに見積依頼投げてて、そのまま発注するつもりだったんだけど…。
見積が16日経っても来ないもんで痺れ切らして電話して、確かに次の日に見積は届いたんだが、備考欄に書いた相談アレコレがほとんどまるっと無視されてた上に、メモリの追加について打診した2パターンのうち片方への回答も無かったという有様で。
いくら家族経営とはいえ、そしていくら安いとはいえ、ねぇ?金払う訳でしょ。しかもそこそこの額をさ。


ってことで、もう自作かなぁ…という選択肢も浮かびつつショップから再検討して、以下の通りになりましたw

■ショップ : PCワンズ BTOでなくフルカスタマイズ
■構成
 ・CPU : Core i7 2600K BOX
      (3.4GHz/ターボブースト時3.80GHz 4C/8T L3 8MB)
 ・M/B : ASRock B3 P67 Extreme4 (不具合修正版)
 ・メモリ : Corsair CMZ8GX3M2A1600C9
      (DDR3 PC3-12800 4GB×2=8GB)
 ・グラボ : GIGABYTE GV-N570OC-13I (570GTX OC)
 ・SSDCrucial CT128M4SSD2
      (read:415MB/s write:175MB/s SATA 6Gbps 128GB)
 ・HDD : 日立 0S03191
      (7200rpm SATA 6Gb/S 2TB)
 ・DVD : I-O DATA DVR-S7260LEBK
 ・筐体 : COOLER MASTER CM 690 II Plus (RC-692-KKN1)
 ・電源 : Scythe 超力2プライグイン 750W (SPCR2-750P)
 ・OS : Windows 7 Home Premium 64bit SP1 DSP
 ※セットアップ付


以前はあくまでもBTOメニューに縛られる形だったが、ワンズでは「ショップ取扱い製品」という枠内ではあるもののフルカスタマイズ出来るため、ちょこちょこと以前の構成から変化あり。

■M/B
本当は ASRock Z68 Pro3 の予定だったが、直前で取扱いが終了したらしいので、仕方なく変更。
しかし現時点では SSD Cashing にするつもりはないし、今後もしばらくは様子見かなぁと思っていたので、割り切ってしまえばZ68である必要はないなと。
思い切ってP67に変更。


■メモリ
XMP対応。M/BもXMP対応なのでヒャッホーイw 16GBにするかで悩んでいたが、とりあえず一旦は8GBで組むことに。


■グラボ
560GTX-Ti or 570GTX で悩む。前回調べた通り、下の2つが候補だが値段にあまり差がなく…。
 (1) GALAXY GF PGTX560Ti-SPOC/1GD5 WHITE (1GB)
 (2) MSI N570GTX Twin Frozr II OC (1280MB)


(1)はOCしていることもあり570に迫るパフォーマンスを出すらしいが、一定以上の稼働状況になるとやはり静音性が気になる模様。
(2)に決めたいところだったが、製造終了でワンズにて取扱い無しとのこと。
他にも、MSI N560GTX-Ti Twin Frozr II GE OC が上の2製品より1万円低い価格帯で非常に魅力的だったが、入手が難しいため断念。


そんなこんなで悩んでいた時に彗星のように現れたのが (3) GIGABYTE の GV-N570OC-13I。
570GTXをOCしていて、実質480GTX相当のパフォーマンスだと知った瞬間にもうwktkが止まらないwww
しかし同時に結構静音性にも優れているらしく、価格的にも(2)より少し高い程度とくればもう!


SSD
read / write に関しては気になるところで、A-DATA・Kingstone・SamsungトランセンドなどのSSDとも比較したが、やはりレビューを読む限りではこのCrucialが一番評価も安定していた。
BootDisk(プライマリ)として利用するつもりで、容量的にも価格的にもこのラインが妥当なところと判断。


■電源
以前の構成案では850Wにしていたが、やはり再考して750Wをチョイス。
静音性にも優れている様子の当製品に決定。


ちなみにトータルのコストはギリギリ15万弱くらい。当初の予定だと、12〜3万くらいで組むつもりだったのにwww

ま、もう発注しちゃったので、あとは届くのを待つばかり。
3〜4週間かかるらしいが、動作テストして相性も保証してくれるから、急がない自分にとってはあまり問題じゃないかな。


余談だけど、PCワンズといえば大阪日本橋にあるパーツ屋として結構有名。
(な、はずw)
実際、いまのメインPCについてるグラボや自作機の一部パーツはワンズで調達したものだったり。

いやはや、楽しみですなw