マシン話その2

気付けば8月も末、9月がもう目の前に…。Time flies...orz

クラン内でもPC新調の話が相次いでて、「2011年内で買い替えようかなぁ、でもGW2のタイミングに会わせて・・・」と思っていたのが「早く買い替えたい!」に急速に傾いてきた今日この頃でありますw


配信とかねー、やりたいよねー。無音配信だろうけどwww
ラダー戦とか、obsしてもらえないやつも見てもらえるしなー!ヽ(´ー`)ノ


■迷いどころ(1) : 自作かBTO
 自作は自分の場合、細かいトラブルが起きたりして意外と面倒臭いという印象がある。パーツ買ってきて家で組んで、というのもちょっと面倒な気がして、値段次第かなぁという感じ。BTOは実はtryしたことなかったので、値段次第ではいいかなぁ、と。


■迷いどころ(2) : フルBTOか、一部パーツは自分で調達&取り付けるか
 たとえばグラボとか、たとえばメモリとか、たとえばSSDとか。 BTOメニューの中で「んー、これじゃなくてアレがメニューにあったらいいのに…」みたいなことはよくあるので、悩みどころ。でも正直、BTOで頼んでおきながらあれもこれも自分で後から取り付けるのは面倒なので、絞りたいところ。


■迷いどころ(3) : SSDどうするか
 SSDまだ高いんだよねぇ、本当はあと1〜2年待ちたいところ。だが、やっぱりBootDiskとしてのSSDには大きなアドバンテージがあるわけで。そしてもう一つが SSD Cashing。どれくらい効果があるのか明確に分らないので、困るとこ。

 
などと1ヶ月近く悩みに悩み、そして最終的にBTOを選ぶことに。
ショップに関しては、SycomとTakeoneで迷って、結局コスト面からTakeoneをチョイス。

で、この前ついに見積依頼投げてきたw

BTOベース : PH26k687


・OS : Microsoft Windows7 Home Premium 64bit DVD OEM
・CPU : LGA1155 Core i7 2600K(3.4GHz 4C/8T L3 8MB)
・M/B : ASRock Z68 Pro3 IntelZ68 Express 4
・メモリ : ※1
GPU : ※2
・HDD1 : Crucial CT128M4SSD2
・HDD2 : HITACHI 0S03224 2TB 7200 SerialATA 6Gb/S
・DVD : LG GH24NS50 NERO POWER DVD付属
・筐体 : COOLER MASTER CM 690 II Plus RC-692-KKN1
・電源 : Scythe SPCR2-850P 850W
・ケースファン : 12cmファン+1個


※1 メモリ
 デフォルトメニューの範囲内だと
  Kingston or SanMax DDR3-4GB-1333 合計8G 4GBが二枚。
 だが16GBにしたいので…
  - 上記メモリで16GBにしてもらう
  - KHX1600C9D3K4/16GX [DDR3 PC3-12800 4GB 4枚組]


※2 GPU
 デフォルトメニューの範囲内だと
  入荷未定 Sapphire RADEON HD6970 PCI-Express x16
  /2GB DDR5 /HDMI ぐらい…
 だがSapphireはあんまり好きじゃないので…次のどっちかかな
  - N570GTX Twin Frozr II OC [PCIExp 1280MB]
  - GF PGTX560Ti-SPOC/1GD5 WHITE [PCIExp 1GB]


という感じ。

メモリとGPU以外はこれでほぼ決定。GPUは取り寄せ可能にしろ不可能にしろMSIかなぁ…。Galaxy好きなので迷い中。


ケースファンもちょっと悩む。メッシュケースだからいらないか?
どうなんだろう。


M/Bは本当はMSIが好きなんだが、デフォルトメニューになかったので…。
しかもASUSはあんまり使いたくない、などと言い出すと困ってしまう訳で…。

ただ、変態M/Bメーカーとして名高いASRockが実は結構使えるM/Bを揃えて来てるらしいと耳にして、コストパフォーマンス的にも誘惑にかられ、結局ASRockに特攻してみることにする。


とにもかくにも、全ては先方から見積もりの返事が返って来てからですな。もうしばらく耐えねば…www