イース -フェルガナの誓い-

前編とは打って変わって2005年発売のシリーズ最新作。でも、これも実は旧作
YsⅢのリメイクだったり。ただ、シナリオとか結構変わってる部分があるらし
くって、タイトルのナンバリングはされてない。


知ってる人は知ってると思うけど、2003年にイースⅥ -ナピシュテムの匣-
発売されてて、実は私も2004年の冬にやってたんですよ。もちろん3Dね。その
イースⅥって結構アクション性が強かったような気がしたんだけど、今回のこの
フェルガナはアクション部分のシステムが更にグレードアップしてて、前作より
少し難易度が上がってました。(※あくまで個人的感想w)




プレイ中の画面のSS。アクションシーンを撮ってないのは、すっかり忘れてた
のと、そんな暇がなかったのと(・∀・) アクション性がまた高くなったことやら、
新システムやらのせいか、なんだか格ゲーやってるみたいに操作が忙しくてw
でもアクロバティックな動きをしたり特殊攻撃させたりするのが、本当にもう
楽しくて楽しくて!面白かったですよ。マジでオススメ。


操作は、ゲームパッドでもキーボード+マウスでも出来るんだが、言うまでもなく
私は断然キーボードオンリー派。まぁ、洋モノのPCゲーム(MMO含め、特にRPG
とかFPSとか)をよくやってると、コントローラ使う方がよっぽど慣れないし…。いま
持ってるコントローラが割と安いやつで、方向キーが硬いというのもあるけどw


それでも長時間やってたら、なんか手のひらも指も筋肉痛みたいになって……。
そして(肩凝りというより)首が凝って、それだけでなく手首まで凝ってしまい、
両方ともゴキゴキ言って痛いし(;´Д`) ハッキリ言ってアホですね OTL



もう一枚SSを…と思ったけど、せっかくなのでイースお約束の「ヒロイン」を、
エンドロールのムービーから。ボンドシリーズにおけるボンドガールと同じやなw


そういやぁ、イースシリーズの最新作を現在製作中だとか何とか。4亀に記事が
出てましたが。前作のナピシュテムも今回のフェルガナも面白かったし、期待が
高まりますなぁ。あぁ、次は英雄伝説でもやろうかなぁ…w