Need for Speed Underground2 ①

スタート画面でいきなり美しいお姉さんがお出迎えしてくれるこの作品。



有名なエレクトロニック・アーツ社(Electronic Arts)の大ヒット作第二弾デス。
"Need for Speed (NFS)"という名前を冠するレーシングゲームシリーズは
一貫して公道を爆走するもので、前作の "NFS:Underground (NFSU)"
それに「深夜の街を走る」という設定が追加されたタイトルになった。レース
モードも色々と種類があり、その全てのタイプをうまくこなさないといけない
という点でなかなかの手応えがある・・・・・・と思いますヨ、タブンね??w
(いや、何分レーシングというか、アクションゲーは苦手なもんでw)



と、能書きはこのくらいにしといて。まだまだまったりプレイ中なので、SSと共に
ちょろちょろとどんな感じか書いてみようかなー。


と、思ったら。ゲームフォルダ見てビックリ!SSの拡張子が…拡張子が…


tga!?って、なんやそりゃーーーーー!!!


今まで見たことなかったんやけど、あれ、私の勉強不足なの?!そーなの?!?
焦って調べてみたところ、次のような説明が。


"Truevision社が開発したビットマップ形式の画像ファイルにつく拡張子"


一応はbmp形式なのか。へー、ふーん、そう。
・・・・・・じゃーなくって!知らん、知らんってば!w 今まで一度も見たことも
なかったヨ…。DS(ダンジョンシージ)の時でもせいぜい png だったのに。
PhotoshopCSを入れてるのでファイル開けたけど、そんなに一般的に普及して
いるんだろうか、tgaって。疑問です。


さて本題に戻って、と。ゲームモードは全部で4つ。シナリオ・アーケード・
オンライン・LAN対戦
となってます。まぁ一応ちゃんとシナリオモードをやって
からということで、まず使う車を選択。


最初なので車種は限られてて、パワー・トップスピード・ハンドリングなどの
特徴を見つつ、その中から選択。もちろん外見重視とか、単純に好きな車で、
っていうのもアリ。どうせ色々カスタマイズしていくしねー。


で、私のチョイスはコレ。Peugeot106デス。(初期状態)



とりあえず最初は初期状態で走るしかないんだけど、そのままではダメダメです。
レースを色々とこなして報酬を稼ぎ、街中にあるショップなどで色々パーツを
購入して、どんどんカスタマイズしていく。


外見も、内部構造も、カスタマイズによって大きく変化するので、そういう
「自分好みにしていく楽しさ」がある。(まぁレーシングゲームだし当然?)


ボディパーツに関して言えば・・・


フロントバンパー・リアバンパー・サイドステップ・リアスポイラー・
ボンネット・ルーフスクープ・ヘッドライト・テールランプ・ドアミラー・
エキゾーストチップ・ホイール などなど・・・・・・


各種色々なデザインのものが用意されてて、その中から好きなものを自由に
チョイスできる。このパーツなんかも、シナリオモードの進行とともに、どんどん
選択肢が増えていくので、そりゃーやる気も出るというもの。


外見的には他にも、ネオンやスモークフィルム、ヘッドライトカラー等を自分の
好みに合わせて変えることができる。(もちろんお金はかかるけどw)


ショップに行って、ボディカラーを変えたり、ホイールの色を変えたり、はたまた
車体に模様を入れたり組み合わせたりして更に色付けしたり。


なんだかんだでこーんなに見た目が変わったりとかw



オマケと言っちゃーなんだが・・・。間違ってセーブデータを上書きしてしまい、
結構進んでたシナリオモードをまた一からやり直す羽目になりましたとさ・・・OTL


ほんと・・・ツイてない・・・ ヽ(`Д´)ノウワァァン!!