マシン話その1

ちわ。毎日暑いっすねー。
今年は節電もあったりするが、なんかそれどころじゃないような天気ですな。

最近ゲーム熱が復活してるのは前回も書いた通りなんで、そっちの話も書きたいんだけど、今日はマシン話。

実はSC2やっててもかなり重たくって、Diablo 3 / Guild Wars 2 が来る前にメインマシン新調しないとなーと思ってたんだけど、ちょっとタイミング早めるかも。
いま結構色々とゲームに手を付けてるが、全般的にパワー不足。ものによっては描画が追いつかなくてマシンが固まったりとか(;´Д`)
そんなこんなで、ちょっと真面目にPC新調計画について考えます。
今回は現状分析からー。

                                                                                                  • -

■デスクトップ
[1] 自作PC(現状一番の古参)
[2] Gateway GT4012j 拡張 :2006年購入?メインマシン
・ OS : WinXP SP3
・ CPU : Athlon 64 X2 3800+(2.0GHz/OuPGA)
・ メモリ : デフォルト1G → 1G×2
GPUオンボードGalaxy 7900GS
・ HDD : 200G (7200rpm)
・ その他 : デフォルト電源400W → 剛力500W

■ ノートPC
[3] Thinkpad Edge 14インチ : 2011年4月購入

・ OS : Win7 Home Premium 64
・ CPU : Core i5-480M (2.66GHz-2.93GHz)
・ メモリ : 4GB PC3-8500 DDR3
GPUATI Radeon Mobility HD 5145
・ HDD : 500GB (5400rpm)

                                                                                                  • -


ということで、最近買ったゲームがメインマシンでまともに動かず、仕方なくノートで遊ぶという残念過ぎる結果に…orz

しかしよく考えてみると、今のメインマシン買ってからもう丸5年くらい経つことになるはずなので、もうそろそろ良いお歳なんだなぁ。

気付かないうちにもうそんなに年数経ってたのかと逆にビックリ。
こりゃ新調するしかないですね。

                                                                                                  • -

<メインマシン新調にあたっての問題>

■今あるデスクPC2台をどうするか?
[1] Gateway機はメンテして利用、自作機を潰して何かに昇華させる
  ・Gateway機 → GWなど限られたゲーム+通常利用、エンコ用は可能?
  ・自作機 → ファイルサーバ、NASとか?またはLinux実験用マシンに?
   ※ 元スペックが低いので、負荷が掛かる用途は無理。
[2] 自作機 or Gateway機のどちらかを廃棄
  → スペック的には低いが用途により使えるので…(´・ω・`)

■マシン置き場所とモニタ&入力デバイスの配置をどうするか?
[3] 結構スペースとるので困りもの。
  ・昔Ratocのやつ使ってたけど、またKVM使うか…?
  ・ワイヤレスでちょっと小振りなキーボード&マウス使うか…?

                                                                                                  • -

いまのところ、[1] と [2] の案なら [1] がいいかなぁと。

自作機をどうするか、割と真面目に困ってるので、何か良いアイデアあったら是非コメント下さい…(;´Д`)