知ってる?

MMOばっかやってるように見えるかもしれないけど、実はコンシューマの
PCゲームもたまにやってます。で、昨日AOの話をココに書いててふと思い
出したネタがあったのでちょっとそれを。
そもそも思い出したきっかけは「グロい」という言葉。知る人ぞ知る・・・
ていうか結構有名だと思うんだけど、「ポスタル」っていうゲームです。
紹介する前にお断りを。私はやったことないし、やろうと思ったこともない。

1997年に見下ろし2D画面でのアクションゲームとして発売されたが、
街にいる一般の人々を殺して殺して殺しまくるという、残虐性を売りにした
過激な内容や表現により全米発売禁止となった「ポスタル(POSTAL)」。
その続編として現れたフル3DのFPS「ポスタル2」は2003年に発売され、
前作よりも更にパワーアップした残酷表現によって話題になった。

というのがまぁ簡単な紹介。2に関していうと、どうやっても、ある程度は
街の人たちとの間に争いが起こるように出来てるらしい。何というか・・・
確かに一般的なゲームでいう敵が「一般人」に変化しただけだろうと
言えなくもないし、それだけなら単に自分の中の倫理観がわめいてるせいで
こういうゲームに対して抵抗を覚えるんだろうなと思うんだけど。

でもこのポスタル2というのは、本当に残虐なんだよねぇ、描写とか。
ググってもらえばどこかにムービーとか画像とかがあると思うんで、
興味ある人はそれを見て下さい。ここにリンク貼るのはちょっと控えさせて
もらいます。とにかくゲーム内では、普通のゲームでは考えられないほど、
やりたい放題に残虐行為の限りを尽くすことができるそうな。
・・・そういうゲームって ど う な ん で す か ?

ゲームや映画での暴力表現が与える人間精神への影響ってよく問題にされて、
現実でもそういう暴力的な傾向が出るとか言うけど、もしそれが事実だと
すると、このポスタルってまさにそんな感じなんじゃないか。
もちろんその説に100%同意してる訳じゃないですけどね、仮定の話で。
まぁどうのこうの言う前に、こういうゲームで人殺しまくって残虐な映像見て
「うはー、スッキリするーぅ!(*´Д`)」とか言ってる人がいるなら、
そんな人とは絶対にお知り合いになりたくない、というのが
本音です。というか、こういうゲームを生み出す社会自体、めちゃくちゃ
病んでいる気がして仕方が無いですね。

ただあまりにも狙いすぎたためか、過剰なバイオレンスがもはやギャグ
としてしか扱われなかったとか何とか。そういう反応でまだ良かったなぁ。
このポスタルをやったことがあるという方、いらっしゃれば是非感想を
聞かせて頂きたいです。