嗜好と近況。

音楽ねー。カテゴリ作ったのに放置してたなぁw 音楽は大好きですヨ。そうは
言ってもあくまで私は私なわけで・・・音楽においても存分にミーハーぶりを発揮
してますが(・∀・) とりあえず洋楽派です。邦楽も嫌いじゃないし、そりゃー
聴かないこともないんだけど、CDラックとか見たら圧倒的に洋楽な訳で・・・・・・。



大阪人なので、中学・高校を含む8年間くらいはずっと FM802 聴いてマシタ。
ちなみにDJはマーキーが好きw しかしまぁ、何についてもコダワリの薄い人間
というかさっきも言ったようにミーハーなんで、音楽についてもさほど知識は
ないデス。ラジオで聴いて気に入る→CD買う、みたいな程度。当然、ジャンル
もバラバラ。ただし、メタル系はだめ。ヘヴィメタルとかデスメタルとかは絶対
無理です。ハードロックは大体OKだと思うけど、好き嫌いが若干あるかも。


苦手といえば、伊藤正則がDJとして金曜日深夜1時〜3時にやってるFM802
番組"ROCK ON"は凄かったw 昔は勉強しながらFM802聴いてたので、よく
ラジオ付けっ放しで放置してたんですよ。でも金曜の晩だけは別w 深夜1時に
なると"ROCK ON"が始まって、最初の数分こそ「消すのも面倒臭いしやっぱり
何か音楽を聴いていたいし」って我慢してるんだが、そのうちにガンガン遠慮なく
ヘヴィメタルとかがかかり出すわけw 深夜なのに!w そのうちやっぱり段々と
耐えられなくなってきて、「うるせーー!!深夜に何かけてんねーーん!!」
とかブチブチ言いながらラジオ消してましたな・・・・・・w


最近はというと、まぁゲームやってたりとかで、ほとんどラジオを聴くことがない。
その代わりにインターネットラジオ聴いてますね。ここ数年。Winamp使って
るんだけど、それで海外局のネトラジ聴いてるか、もしくはエンコしてPCに放り
こんだmp3を聴いてるか。PC付けてるときはほとんど常に音楽聴いてますね。
(聴いてるというか・・・BGMというか?w 意識して聴いてることは少ない)


折角なので、ここ最近のお気に入りのチャンネル@ネトラジを2つ。


CLUB977 THE HITZ CHANNEL (CLUB977)
Groove Salad (Soma FM)


CLUB977は80年代専門のチャンネルもあってそっちも人気らしいけど、この
THE HITZ CHANNNELは割りと最近のヒット曲とかばっかり流してる。
Groove Saladアンビエントとかがメイン。チルアウト系とか? 音楽ジャンル
は分類が難しいので正直よくわかりませんゴメンナサイ・・・w


ネトラジの良いトコは、聴いてて「お、この曲いいなー」と思ったらすぐにそのまま
アーティスト名とか曲名がチェック出来るとこですね。日本人アーティストを海外の
局で見かけたりなんかすると、「おお!」とつい反応してしまうw


日本人アーティストで思い出したんだが。Groove Salad をやってる SomaFM
ってサンフランシスコにあるらしいんだけど、割とちょこちょこ日本人アーティスト
の曲がかかります。元「電気グルーブ」砂原義徳が一番よく見かける気が
するなー。最初は "Yoshinori Sunahara"って誰!?とか思ってたんだけど、
電気グルーヴの元メンバーとか、全然知らなかったし)何曲か聴いてるうちに
ハマっちゃってw ついCD買っちゃったという。ほかには、PIZZICATO FIVE
ピチカートファイブ)もたまに流れてる気がする。


そんなこんなで、結局私にとって音楽とは何かと問われたならば。
なくてはならないが、同時に常に身近にあり透明な「空気」のような存在
ってとこなんでしょう。つまり何が言いたいかというと、その・・・


だからミーハーでも許してクダサイ(;´Д`)


ってことですかね(謎w