勉強不足

新サイトのデザインを昨日から考えてるんだけど、うまくいかず。
WEB関連ってほんとやること一杯あるなぁとちょっとガックリ。
サイトデザインの勉強に色んなサイト回ってちょっとソース見ようという
気になったわけだけど、「綺麗だなー」と思うサイトはXML!!!
うへぇ・・・XMLですか・・・とはいうものの、実は名前しか知らない。
ってことでちょっくら調べてみた訳ですね。

そしたら何とRSSやRDFまで出てきて、そういうことかと理解。
RSSとかRDFってつまりはXMLなんだ。知らなかった。全然。
てことは、ブログ系のサイトってほとんどXML使ってるわけなんだ。
なーるほど。そりゃはてなの構造も理解できんで当然だ(;´Д`)

素人が知ったかぶってここでいい加減な説明するより、ちゃんとした
サイトで説明を見てもらう方がいいと思うので、RSSとかRDFとか
XMLとかについての詳しい説明は省略。
にしても、livedoorってRSS配付してるんだなぁと今更気付いた。
あ、livedoorのブログは MovableType型だからかな??
最近mmo関連のブログも増えてきて、おまけにlivedoor多いことだし、
ブログリーダー使ってみるのもいいなぁ。
・・・・・・とか言ってる間に、すっかりデザインのことを失念してた(*´Д`)