デザイン

本屋に行ってきた。CSSやらWEBデザインやら配色やらの本を1時間程度
立ち読みした後、一冊だけCSS&HTMLデザインの本を買って帰ってきました。
CSSやHTMLの知識はあるけど、いざデザインに臨むと困ってしまう」
という人にはピッタリな本で、気に入ったのでちょっと紹介。

よく使われる基本的なWEBデザインの構造って、やっぱりある程度決まって
るんですよね。無論、FlashJAVAShockwaveみたいな技術を取り入れた
複雑なデザインも可能になって、昔よりもWEBデザインにかなり幅が出来た
のは事実。それでもHTMLやCSSみたいな基本的な部分に限定すると、かなり
パターンは絞られてくる。例えばWeblogが流行し始めてからは、テキスト
主体のサイトだとCSSによる3段カラム」のデザインが圧倒的でしょう?

その「よく使われる基本パターン」をマスターするというのが、この本の
テーマなんですよ。大まかに6つの基本パターンを例に挙げて詳しく解説し、
各2パターンの応用例を提示してくれているんです。実際のサイトデザイン
をする中で、初心者ではなかなか気付けない様な込み入った問題について
ちゃんと解説してくれているのも嬉しいところ。文法上の問題なんかは
独りで気付くには難しいので、「なるほど!」と頷いてばかり(*´Д`)
ブラウザによる比較とかはないけど、少なくとも有名なブラウザでは
デザインを崩さず表示されるように配慮されているので、その辺りは安心。

そうそう、今日ちらっと見たXHTMLの本がブラウザ比較つきの本で、ビックリ
したのがその比較ブラウザの多さ!IEやNNなんかはまぁ普通だけど、
OperaにIEforMacにMozillaFirefoxまで!うーむ、凄いなぁ。
やっぱりそれだけIE以外のブラウザに力が出てきたということか。
一時期Operaを使ってたけど、タブブラウザってみんなが言うほど
好きになれなくて、結局IEのまま・・・_| ̄|○
ブログリーダー使おうかとか言ってたけど、この際OperaFirefox使う
ってのもアリかなとか思ってたり・・・皆さんはブラウザ何使ってます?

今日買った本→
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883373703/qid%3D1107353179/250-1670515-9320255