スパム

どーも。結局昨日も一昨日も更新しなかった(出来なかった)訳ですが気にしたらアカン。まあ気にしているような香具師はいないと思いますがネー(・∀・)


んで、スパムですよ奥サン。スパムつったって、あのコンビーフみたいなやつじゃないですよ。あれ?豚肉だっけ? 


ていうかさ、最近「スパム」って言ったら普通に 「スパムメール」 とか 「スパムコメント」 とかを指すようになりましたよね。初めて聞いた時は 「え?なんでネット関係にコンビーフみたいなのが関係あんのさ?」 とか思ったもんです。懐かしい思い出やなw しかも後で知ったことには、 Spam って商標なんだそうで。へー。英語圏では結構普通名詞っぽく使うよね? 「バンドエイド」 みたいなもんか??


話逸れまくり…。いやいや、それでですな。とうとうこんな辺境ブログにまでスパムコメントが来るになったんですよ!!うわーびっくりー(棒読み) しかもですね、それがアダルト系のお下品なスパムなんですね!うわー超びっくりー(更に棒読み)


まあ元々うちのブログではコメント制限してなくて、意味あるんだかないんだがわからんような「一応」の認証システムみたいなのだけがデフォで付いてた訳で。何度かの 「スパム→消す→スパム→消す」 というループの後、 「えーうざいんですけどー!」 という気分になって、投稿コメントは承認後に表示されるというタイプに切り替えてみた。まあ別にこんなとこでコメントするような人は固定客系なのでどうでもいいんだけど、万が一ちょっと変なお客さんがその気になって 「コメントしてみよっかなー」 とか思った時に、なんか承認必要なシステムだったら、心理的効果ってどうなんだろーなーと思ったんですわ。


んで、どうすっかなーと思ったらさ。あるじゃないですか。 「なぞなぞ認証」 ですってよ! うわ、何それ楽しそ(ry そんなこんなで、考えるまでもない答えですけどなぞなぞです。一応w


しかしねぇ。前々から不思議ではあったんだけど、コメントスパムってどれくらい実際に効果あんのかね?スパムメールはまだそこそこ効果ありそうな気がするんだけど、コメントスパムの場合はほら、他サイトへの誘導でしょ?明らかに 「スパムコメントでーす!うちのサイトまで、いらっしゃーい(桂三枝風)」 みたいな雰囲気が漂ってるでしょ?ねえ?


更にその中でもさ、アダルト系って言われたら、怪しさ倍増やないですか。おまけに露骨で下品な文体であればあるほど 「えー…ちょっと引いちゃう…」 みたいなね。それで客がやって来るとでも!? …あー、いや違うか。来るだろう、来るかもしれない。でもさあ、何事もターゲット層が大事だと思うんですよね。





例えばだ。


・シャツにアーガイル柄のセーター来た正統派クラシックスタイルのお兄さん
・ズルダポボトムスにTシャツ + キャップなHipHop系オニーサン
・細身のパンツに革靴でレイヤードスタイルなオサレ系オニーサン
・チノパン + スポーツスニーカーでシャツが「イン」な眼鏡にーさん


…かなりアレだけど、嗜好はそこそこ分かれそうでない?w




とは言ってもまあ、人間の本性に近いところだから単純に外見から推測できるもんじゃないにしろ、やっぱりブログでも 「雰囲気」 ってあると思うんですがね。そういや、こういうスパムって男女の性別(推定でしかないが)関係なく自動で送ってんのかね? んー。いかほどの効果があるものなのか。謎だ。


それにしてもなんでこんなネタで書こうと思ったかというと、まあウザかったから。 「スパム → 消す → ループ → いたちごっこ → うざい + イライラ → スパム対策で悩む」 と来るのは普通だと思うが、そこで更に「なんでこんなドーデモいいことにエネルギー使わなあかんねーん!」 と。んで、どうせエネルギー使うならこっちも何かしら得るものがないと腹立つよなぁと思って、 「うーん…」 と考えてるうちにふっとこの一連のネタに辿り着いた訳でゴザイマス。


え、そんなのどーでもいいって? (ノД`)
まー奇特なコメントスパム業者さんがいたらですね、実情の程を教えて頂きたいなーとか思っとりますw



あ、それと最後にですね。
当管理人は 「3次元燃え(≠萌え)な人間」
ですので、悪しからず (・∀・)