Wigmore Hall International String Quartet Competition 結果

先週の土曜夜中、現実逃避半分でセミ・ファイナルの様子をライブで見ていたWigmore Hallのコンクール。
セミ・ファイナルには日本から「Quartet Amabile」が出てたんだけど、残念ながらファイナルには進めなかったようで。


ファイナルに残ったのは次の3チーム。
 -Viano String Quartet (USA)
 -Goldmund Quartet (Germany)
 -Esmé Quartet (Germany) ※活動拠点はベルリンらしいが韓国の女性4人組


うーん、正直VianoよりAmabileの方がうまい気がしたんだけど、まあ素人評なんか関係ないか(苦笑)


でもね、Esméはやっぱ上手かったですよ。セミ・ファイナルとファイナルしか聴いてないけど、どっちも安定して非常に高レベルな出来だったと思う。メンバーの息ピッタリだったし、なんかかなり場慣れしてる感もあって。


ちなみにGoldmundがファイナルで弾いたラヴェルString Quartet in F Major、初めて聴いたけど、すごくラヴェルらしい曲だった。特に2楽章が好き。


皆さんもBGM代わりに是非、聴いてみて頂ければと。


セミ・ファイナル#1

セミ・ファイナル#2


ファイナル