資格取得に思うこと

こんにちは。
プライベートで色々とあって、どうにも気持ちが落ち着かない日々を送っております。
が、その話はまた別途。


さて先だって合格報告したCISAだけど、早々に上司のサインもらって申請したからか、予想より早くCertification完了したとの連絡が!
これで無事にCISAのタイトルを名乗れるようになった。やったねタエちゃん!
でもこれからが本番。資格維持のために継続的にセミナーとか参加しないと駄目だしね。

しかしまあ、今の会社に入って5年半超。
一区切りついた段階で、それなりにこれまでやってきたこと+α を資格という形に出来たのはちょっと嬉しい。
そんなにめちゃくちゃ難しい資格だっていう訳じゃないけど、自分の勉強のためにも、今後のためにも、良い選択肢だったのではと思うのであります。


話はちょっと遡るけど、2年くらい前からしばらく、うちのエンジニア部署では上が資格取得しろって凄い圧力掛けてた時期があって。
ろくに仕事しないヤツが資格の勉強のためにさっさと帰って、資格取ったら取ったでデカい顔して。
それで仕事のクオリティが上がったかというと真逆。


当時はホント腹が立って腹が立って、資格試験がなんぼのもんやねんと、ホント思った。
だいたいさぁ、一般的な資格試験なんか、傾向読んでしっかり要所をおさえて、それなりに時間かけて学習すれば何とかなるもんなんだって。
無論、取得のために必要な労力や時間は個人差があることはわかってるけど。


つまり何が言いたいかっつーと、資格を取ることや試験に受かること自体を目的にするのはおかしいし馬鹿げてるってこと。
資格を取るのは、それを取って本業に活かすためか、あるいは本業でやってきたことを資格として証明するためであり、資格取得それ自体以外の本来の目標があるはずなんだ。
にも関わらず、資格取得自体が目的になってるようでは本末転倒も良いところ。


そんなこんなで、「そこまで資格取るのが偉いっつーならエンジニアじゃなくても取れるってことを証明してやろうじゃん」 などと思った時期もあった訳だが・・・。
自分の労力と今後の維持費を考えるとバカらしくなって、自分にとって本当に意味のある勉強をし資格を取ろうと冷静に立ち戻ってCISAを受けたのでしたw


ま、色々あったけど良かったなと思います。