CISA合格

先月12日に受けたCISA公認情報システム監査人)試験、無事受かりました。


実務資格なので、試験に受かったあと、正式に書類申請して資格授与の承認貰わないと公式資格保有者になれないんだけど。


しかしまー、よく受かったなとw

今年春ごろにちょこっと(20時間くらい?)勉強してたとはいえ、本格的に勉強したのは8月からのほぼ1ヶ月間・約80時間くらい。
トータルしても100時間切るレベルだったのでドッキドキ。


しかも試験当日は朝っぱらからでっかい地震にあい、シャワー浴びてる最中にガスが止まり、電車は大幅に遅延してて超焦って会場まで行くという災難の一日だったしw

試験自体は4時間で200問解くんだが、まーこれもまた100問@2時間で解いたとこで集中力が切れ、その後の2時間は超苦しかったし・・・w

試験問題は聞きしに勝る意味の分からなさ & 正解の分からなさで、本当に手応えがなく、「結局できたのかどーなのか全くわからん」状態でヒヤヒヤしながら5週間を過ごしたのでした。。。


最悪12月に開催される試験をもう一度受けるかなぁとボンヤリ思ってたけど、あの4時間の苦行にまた耐えねばならんと思うと憂鬱で憂鬱でwww


ま、何はともあれこれで650$の費用回収が出来るのでめでたい限り!


次は来月のTOEIC!に向けて久々にちゃんと英語やろうかと思っている今日この頃。この調子でがんばるぞー!