Netwrok+

どこまで書くか悩んだが、備忘録も兼ねてやっぱり書いておく気になった。
いきなり消すかもしれないがw


私は(現時点では)ITの中でもセキュリティ寄りの仕事をしているんだけど、今後のキャリアを睨んだ時にIT全体の基礎知識およびセキュリティ系の知識をどういうステップで強化していくべきかかなり悩んだ。


まあそもそも技術職じゃないしね。


でもアレコレ調べて、やっぱり入り口はネットワークでしょ、という(分かりきった?)結論に達し。ネットワーク系のエントリーレベルの資格で悩んだわけ。
・ CompTIA Network+
Cisco CCENT/CCNA (ICND1)


CCENT/CCNAはもちろんCiscoのベンダ資格なので、汎用的なネットワーク知識を身につけるという意味では厳しいイメージがあったが、まぁ実質デファクトだしなぁ・・・と思いつつ。


具体的に両者がどう違うかについては次の記事がよくまとめてくれている。
(※PEARSON 英語サイト)
Comparing Cisco CCENT to CompTIA Network+


ということで、広く浅く、汎用的なネットワーク基礎知識を身につけておきたいなら、Network+を 受けるべき。
本職のネットワークエンジニアを目指すならいきなりCCENT/CCNAでも良いんだろうけど。


■受験資格:CompTIA Network+ N10-005
■学習期間:約3ヶ月間
■利用教材:

  • TAC出版 『Network+ Vol1テキスト/Vol2テキスト (N10-004対応)』
  • TACパソコンスクール『Network+(N10-005) Web模擬試験』
     ※ 現試験のN10-005対応版はコレ
  • @IT ITトレメ CompTIA Network+問題集

■受験結果:820点(900点満点、720点で合格)


前回のエントリにも書いたとおり、実は2〜3年前にもちょっと勉強しようと思った時期があって、その際にテキストを入手していたので、古いテキスト使って勉強したんです。それもあってWeb模擬試験を受けておいたんだけど、これが良かった。


CompTIAの問題は、「単純に知識として知っていれば即答できる」系のものよりも、状況設定に応じて最適な選択肢を導き出すようなものが結構多い。
あちこちで言われてるけど、トラブルシューティング系含めw

したがって、ある程度試験問題の質というかクセに慣れておいた方が良いと思う。1分で1問答えるペースじゃなきゃダメだしね。

TACのWeb模擬使わなくても、最低限ITトレメの問題集はこなしておくこと。それだけでも大分違うはず。


非技術系でも、ネットワークの基礎知識を勉強しておこう、と思う方は是非トライしてみてほしい。