地震

生きてます。こんばんは。

いやー、凄かったっすね、地震。というかまだ続いてますが。
幸いなことに、私は11日のうちに23時過ぎくらいには帰宅できて、頑張って復旧してくれた鉄道会社の皆さんに激しく感謝したもんです。

阪神大震災に続き、確実に歴史に名を残すだろうクラスの大震災にあったのはこれで2度目。
阪神のときは、まだ大阪で被害もマシだったし、まだ子供だったし・・・というのがあったけど、流石にもういい大人になった今はまた視点も違うわけで。

高層ビルもエレベータはとまるわ、道は渋滞で凄いわ、鉄道はとまるわ、近くのコンビニなんかも飲食物が凄い勢いで売れていってるわ…。
とりあえず、最悪歩き詰めでもいいやと思って、夜9時に会社を出発… 渋滞している道の横を同じように歩いてる人たちと一緒に8kmほど歩いたところで、電車が復旧したという状況でした。

阪神大震災のときも、両親が神戸で被災した親戚を助けにいくのに瓦礫の中を歩いたという話を聞いてたけど、本当に酷かったんだろうなぁ、大変やったやろうなぁと思いながら歩いたり。

「必要な人はトイレご利用下さい」って書いて張り紙してくれてた飲食店の方、「開通しました」という張り紙で電車の復旧を知らせてくれてた民家の方、本当にありがとう。
大変なときも、こういう温かい心遣いが出来るというのは素晴らしいことですね。

東北の方は目もあてられないような惨状で、もうとにかく一人でも多くの方が助かることを祈るしかないような現状ですが、ともかく、被災された皆さんが一刻も早く救われますように…。