iPAQ

いやー今週一週間は「あっ」という間だった。そしてかなりキツかったw 新年度突入の疲れが溜まったのか、「風邪気味で喉痛 + 口内炎」というダブルアタック。いやはや。まあ花粉症とかじゃないだけマシだなぁと思う今日この頃ですが。


さてさて、ご存知の方もいるだろうが、私は何を隠そうPDAユーザーである。高校生の頃に初めて自分で貯金をはたいて買ったとあるハンドヘルドPCもしかり、小さく賢いマシンが大好きなもので…。その初代モバイルの後は携帯が普及したのでそちらへ流れてしばらく小型マシンとは縁遠かったのだが、2年ほど前にiPAQ rx1950を購入。



この画像では見たカンジあんまり分からないだろうが、あちことで落としたりぶつけたりするもんだから(扱いが荒いせいでw)結構お疲れ気味な雰囲気が漂っている我が友だ。ハゲてるとこもあるし…(;´Д`) 


PDAで一体何すんの、と思う人もいるかもしれないが、私の場合はまあ性能の限界いっぱいで色々なことに使っている。スケジュール管理という基本的なとこに始まって、音楽 / FM / 動画鑑賞・読書(マンガも含む)・録音(ICレコーダー代わり)・辞書・ネットでの簡単な情報チェック・Excelファイルでデータ管理・ちょっとしたゲーム…etc つまりフル活動である。家にいる時でさえ、携帯は机の横に放置してあっても、PDAは常にポケットに入ってお供をしているというw ベッドに入っても寝入る間際までお付き合いしてくれている忠実な友なのだ(・∀・)


しかしその忠実な友も最近どうやら様子がおかしい。たった2年と侮るなかれ。ほぼ毎日時間の許す限りいじっていたので、並みの使用頻度じゃあないw そろそろお疲れなのは見た目だけじゃないようだ。え、私の扱い方が荒いからだって?いやいやいやいや!いやいや!……まあその通りなんだが!w


実は、話題のAsusEeePCも購入検討したことがあったんだけども、バッテリ3.2時間しかもたないわけじゃん。おまけに0.92kgだし。もちろんモバイルPCとしては画期的なコストパフォーマンスと重量だと思うけど、まさか人の多い時間帯の電車の中でこのモバイル出してゴソゴソする訳にもいかんし…。それにXPじゃなくてLinuxのままだったらもっと良かったのに…(´・ω・`)


その点PDAはいい。そりゃー確かに液晶部分は小さいから難点もあるが、基本的に自分で工夫する気力さえあれば本当に色々なことが出来る。サイズ的には文庫本一冊より小さいくらいなので場所もとらないし、iPAQシリーズはかなり軽いうえにバッテリの持ちもいい。


そんなこんなで!新しいのほしーなーとこの1ヶ月ほどずーっと思ってた訳だ。そして決めた。 iPAQ 112 …買おうかな!Bluetoothですよ!スバラシイ!wktk!!!!!ついでだからもう、Bluetoothヘッドフォン折り畳みキーボードも買っちゃおうかな…グヘヘヘヘヘ。


あれもこれもと欲しくなってきたのでちょっと悩み中だが、ゴールデンウィークあたりには感想が書けるかも?w