Maroon 5

本日はホワイトデーですね。金のかかる日ですね。ま、そんなことはどーでもイイんですがねw というよく分からない前振りをしておきながらサラリと流して久々の音楽カテゴリです(ぇw


昨日また久々にライヴに行って参りました!題名通りMaroon 5ですよ。大阪城ホール。当日券ありって言ってたので予想はしてたけど、ちょこちょこと空席がありましたね。そんなに目立つほどじゃないが。男女比は女性が多めかな、という感じで、年齢層はやや高めのように感じました。


日本での知名度ってどうなのかなー。世界的に見れば有名なバンドなはずなんだけど。日本でもCMに使われてたりもするしそれなりには有名な方だと思うけど、海外での知名度に比べたらそれほど知られてないような気もする。最近でいえばトヨタのCMで、ゴクミとクマさんのバックでかかってますね。(気になる方は一番下までスクロールして実際に試聴をどうぞ)



このバンドのボーカル、アダムの声は凄く特徴的で、個人的には「あー好きなんだけど、特徴的すぎるというか独特すぎて、もうちょっと行き過ぎると嫌いなゾーンに入るタイプの声だよなぁ。紙一重」などと思っていたわけだ。結構キーが高いしね。ところが、ところがだ。やっぱ生はね!生は違いますね!てゆーか凄ぇ上手い!そして「どこが紙一重やねん」と思わず自分でツッコんでしまうくらいに良い声だった。訂正します。すげーイイ声ですw


それからこのバンド、アルバム聞いてる限りでは「ポップロック」というか、ロック色の強いポップバンドというイメージを持ってたんだけど、実際にライヴ行って見るととんでもない!ちゃんとしたロックバンドでした。イイねー!w でもポップ色の強い曲も結構多いように思うので(いや、日本で有名な曲が、かな?)、会場に来てた人も結構びっくりしてたんではなかろうか。


だからかなぁ、盛り上がってなかったというわけじゃないんだけど、イマイチやっぱりノリきれてない雰囲気というか。もっと盛り上がってもいーだろー!みたいな。年齢層のせいか?w 海外のライヴ映像とかだと、めちゃくちゃ盛り上がってみんなで歌ってたりするのにねぇ…残念。(ちなみに2006年にはグラミーのペストパフォーマンス賞とってます。)まあ日本ですから。英語が話せないお国柄ですから。アダムが会場を煽って声出しさせてもなかなか…OTL


ちなみにアンコールは3曲でした。最後に Sweetest Goodbye を持ってくるあたりがなんともw そういやーアンコール1曲目が終わったあとに、アダムがアカペラで、プレスリーCan't Help Falling in Love を1コーラス入れたんですよ。

Wise men say only fools rush in
But I can't help falling in love with you...

女性客の歓声がw そしてそのまま She Will Be Loved へ突入。歌詞を知ってる人ならわかると思うけど、これはこの曲への前振りだったんだろうかw もちろんファンサービスという意味合いもあると思うけど、なかなか粋なことをしますねw


てな訳で、まあ全体的には楽しかった。あーまた行きたいなー。去年のLinkin Parkの公演は逃したしな…OTL 


そうそう、前座は2005年ブログで最も話題になったバンドの SOFT でした。残念ながらよく知らなかったんだけど、結構好きかも。ただいま追いかけ中。Maroon5のライブを聞いて、しかもまる1日経った今もまだメロディーとリズムが残ってるんだから、これはじっくり聞いてみようかなーと。


ライヴ話はこのあたりにしておいて、せっかくなので代表的なヒット曲をいくつかご紹介。


Harder To Breathe

これは結構ロック色の強い曲かな。ちなみに私はこの曲でファンにw


This Love

これも有名。PV自体も有名w (←詳細な説明はwikiのEnglish版をチェック)


She Will Be Loved

尽くす男w これも何かCMに使われてませんでしたっけ。


Sunday Morning

これ最初の部分は日本のオサーンですよね…w 


Wake Up Call

浮気された男の歌。これもヒット曲。


Makes Me Wonder

結構キワドイ内容w


Won't Go Home Without You

上でも書いたとおり、放映中のトヨタのCMに使われてる曲。


めっちゃ余談だが、トヨタのCMに↑この曲をチョイスしたのは一体誰なのか…。歌詞を見ると分かるが、去り行く恋人に対する思いをうたった歌なので、ゴクミと可愛らしいクマさんが街中であんなに爽やかに楽しそうにしているバックでかかっているとすげー違和感がw もうね、結婚式でセリーヌ・ディオンの My Heart Will Go On を内容も考えずにチョイスしてはいけない、という古いネタを思い出しました…w(タイタニックのテーマ曲ね)んでもってもうひとつ笑えるのは、もちろんシリアスな意味で歌ってるんだけど、

The taste of her breath, I'll never get over
And the noises that she made kept me awake

っていう部分がある訳だ…。これの意味をあのゴクミとクマさんのバックで流して下さいよ…。最初に気付いたときは爆笑モノでしたが何かw


最後にもう一曲だけ。アンコール含めて最後の最後に歌ってくれた曲。メロディアスで綺麗。お気に入りの一曲です。
Sweetest Goodbye


ってな訳で今日は終わり。久々にちゃんとカラオケで歌いたくなったw