年末年始 後編

昨日に引き続きの映画話。ちなみにエイリアンvsプレデターを代打とした、見逃した映画というのは…俺たちフィギュアスケーターでした…。あれすっげー見たかったのにぃいいいい!ヽ(`Д´)ノウワァァン!! DVD待ちか・・・OTL



ナショナル・トレジャー2
昨日もちらりと書いたとおり、ナショナル・トレジャーはさほど興味がなかった。まあニコラス君はあの情けない感じが何とも言えず結構好きなので、見に行ってもいいなとは思っていたのだけど。これまた公開直前にTVでシリーズ1作目をやっていて、GWをやりながらも流し見という程度には見ておいたのだが、結構面白かった。


さて本題の2作目のほうだが、なかなか良かった。評価できると思ったのは、1作目を見てない人間にもある程度人間関係が把握されやすいようにという配慮が見受けられたことかな。もちろん前作を見ていた方が「ニヤリ」とできる箇所は増えただろうが、見ていなくても分かるというのは大切なポイント。バイオハザード3の場合なんか(ry …まあ今更言うまいw話の筋も面白かった。有り得ないけどね。悪役がエド・ハリスなのも高得点。実はエド・ハリス好きなものでwあの人の目ってなんであんなに綺麗なんだろうか。それなのに悪役w


しかし難点を言えば、パターンが前作と全く同じだということか。財宝を見つけてやったー!と喜ぶのはいいが肝心の敵が…という大きな話の流れが、完全に前回と同じで、少々萎えた。若干の違いはあっても、ねぇ?3作目を作るつもりなら、もうこのパターンは勘弁して欲しいところ。


★評価というか、「観て良かった度」
★映画館で1800円払って観た場合: 80点 (万人向け)
★DVDか1000円デーに観た場合: 90点



エイリアンvsプレデター2
正直言って、予想というか「期待していた話」とは違ったのでちょっと…ガッカリした1本w そもそもこれもTVでシリーズ前作の1をやってて、それに出てた主人公の黒人の美人なオネーサマがあんまり素敵なのに釣られてクマー……ゲフン、ええと、つられましてですね、見に行った訳ですw


私の予想によると1で活躍したこの美人で勇ましいオネーサマが再び主人公として活躍するのだということになっていたのだが、現実はそんなに甘くはなかった。いやね、全くね、出て来られなかったんですね…(つД`) あんなに思わせぶりだったのに?!とついつい叫びたくなりましたヨ…。


まあしかし考えてみれば、だ。この映画は「エイリアンvsプレデター。両者が主役、両者が潰しあってどっちが強いねん!?というとこが主題なはずの映画。1はどちらかというと「エイリアンvsプレデター」というより、「レデターに認められた人間」って印象の映画だった。なにより2を見たあと振り返ってみれば、1の内容というのは、「エイリアンとプレデターが地球で戦うことになる理由をなんとかこじつけるために基本設定を頑張って考えてみました!ほらほら、こんな設定なんですー」というカンジ。


そして肝心のこの2こそ、「エイリアンvsプレデター」。エイリアンに住民が食われ、何が起こっているんだか分からないまま異常事態に怯える人間たち。そして両者が激突して、まさに阿鼻叫喚、地獄絵図と化した片田舎の町で逃げ惑い死に行く人間たち。「血がブシャー!ドバー!うわぁあああ!」って感じの結構エグい映画でした。


まあそういう訳で、名前通りの内容を期待してwktkしながら1を見に行った人たちは物足りなさにガカーリしただろうし、1をTVか何かで見てwktkしながら2を見に行った人たちはその(本来あるべき?w)エグさというか予想と違う内容にゲソーリしただろうな…。


私?
私はもう、あのオネーサマに会えなかったのが悲しくて悲し(ry


★評価というか、「観て良かった度」
★映画館で1800円払って観た場合: 70点 (予想内容によるw)
★DVDか1000円デーに観た場合: 75点 (本来あるべき姿ではあったw)