増設後3ヶ月


PC話。というかグラボ話増設にまつわる話?某Dのとこで2週間ほど前からチラリとグラボ話が出てたのでそういえば・・・と釣られてみる。以下、購入決定に至る思考というか悩みというかがグダグダと続くので暇な人以外は回避推奨?w



さて。うちのマシンは2台ともデスクで、一方が自作機、他方がGateway機。元々自作機をメインにゲーム用として使って、Gateway機を事務用(謎)に使ってたわけだ。ところが。GW初の拡張パックが8/31にリリースされたのは既述の通りで、まーそれに合わせて動画でも録ってみたいなとか思ってしまったのが全ての始まり。8月中旬になって急にGateway機をパワーアップしようキャンペーン」を展開してしまったのだった。

ちなみに使ってるのは Gateway Gt4012j詳細はコチラ


そんなこんなで急にグラボを探すことになって検討してみた問題がいくつか。

                                                                                                            • -


(1)Vista に移行するか否か

最初の問題は Windows VistaDirectX 10 である。現行のMMOはほとんどXP/DirectX 9.0対応のやつだし、コンシューマゲーもその辺りの対応はしてくるだろう。(Microsoftはさて置き…) 部屋にある積みゲーどもだってXP対応な訳だし。他にも色々理由はあるが、とりあえず2機ともVistaに移行する気は全くない。どうしても必要に迫られたなら、多分新しくマシンを用意するだろーなー。そんなら、やっぱグラボはDirectX 9対応のヤツだなぁ〜ふむふむ。


(2)予算は?

へたれゲーマーという呼び名に相応しい自分なので、予算もたかが知れてマス。ハイエンドのたっけーグラボなんて買えません(ぇ 普通にミドルレンジのものか、もしくはそれにちょっと毛の生えた程度のやつを。てな訳で、1.5万〜2.5万くらいまでで。できれば2万くらいで抑えて、残りはメモリとかに回したいナー。


(3)RadeonGeForce

8月下旬での話だが、まあ上記の価格帯でまず最初に目に入るのはこのあたり。
 Radeon >>> HD 2400系 / HD 2600系
 GeForce >>> 8500系 / 8600系


>>>>> Radeonの場合 <<<<<
あちらこちらでベンチ結果などを見てまわったところ、HD系はやや見劣りがする模様。ただ、コストパフォーマンスと省エネの観点からはとっても優秀。とは言っても現在のマシンでCrossFireを狙う気もないし、それだとあんまりなぁ。単体でどうにか・・・と思ってたところに Radeon X1950 Proが急浮上。一枚で消費電力の面もあんまり気にならないというなら、もうこれでもええよなぁ。ちょうどこのタイミングならなぁ・・・などと。

>>>>> GeForceの場合 <<<<<
8500系と8600系のベンチ結果を見比べると、やっぱり8500系は選択肢から外したくなるわけで。それなら8600GTか8600GTSかー?と悩む。8600GTだと1.5万円前後から、8600GTSだと2万円前後から。クチコミというか評判というか、そんなものを嗅ぎまわってみたところ、良さそうだと思うものはやはり2万円代前半になってしまう。まー予算内といえばそうなんだけどナァ・・・などと考えつつ PINUPS 上田新聞 blog版 の記事を見ててふと思う。
あれ、7900系ってドウヨ?
うーん、選択肢に入れてなかったけど、これって考えてみてもいいんじゃ?と思いつく。8月下旬の時点で視野に入る7900系といえば、7900GSか7950GTあたりだった訳だが・・・7950GTはちと高い。しっかしベンチ結果見たところ、7900GS<8600GT<8600GTSてなカンジ。

                                                                                                            • -


結局 X1950Proか、7900GSなのか、はたまた8600GTSにするかで悩む。ここまで考えておいてなんだが、Gateway機はチップセットNVIDIAのモノ。やっぱGeForceかなぁ、とアッサリとRadeonを切ってみる。残るは7900GSか8600GTSか。


しかし、8600系の評判はあんまりよろしくないのが実情。製品自体の質が良くないとかいうわけじゃなく、コストパフォーマンスがネックになってるみたいですな。かと言って7900GSだと、8600GTと比較するのが妥当なラインだし・・・。ううむ。しかしこのタイミング(しつこいようだが8月下旬)を逃せば7900系の入手は限りなく困難になる。はっきり言って7900系を買うならもう今しかない。どうすっぺー、どうすっぺー!



そんなこんなで悩む悩む。
・・・悩んでいたら。



こんなに素敵な7900GSが! 


読めば分かるが、大幅にOCされている上に、冷却ファンはクーラーマスター製ですってよ奥さん!(誰 チェックしたところ値段も2万弱程度。


えーー!こりゃ買うしかないっしょ?


つー訳でいそいそと買いにいく。問題は、在庫があるかどうか。こればっかりはもう・・・。と思って足が棒になるほど探し回って(多少の誇張表現が含まれていますw)、偶然に在庫セールみたいなものをやっていたお店でちょうど最後の一箱を(σ・Д・)σゲッツ!


な、なんと・・・ 



¥16960 でした・・・。感動。


無事に、浮いた予算で SAMSUNG製メモリ1G×2 を購入。無事に「Gateway機をパワーアップしようキャンペーン」は終了したのだった。