Dungeon SiegeⅠ②

前回に引き続きダンジョンシージ。ゲームスタートするなり日本語音声が流れ、
音楽もちょっとイイ感じ。特定のNPC限定だけど、音声付きで喋ってくれマス。
「お?こ、この声は!」とか聞き覚えのある声に反応したら、案の定というか
何というか、81produceの声優の方々でした…w あ、声優話はいらんのやw


話をゲームに戻してっと。このゲームは一本道なストーリー性のRPGで、まぁ
一応クエストらしきものもあるんだけど、ほとんどはあくまでもストーリー全体の
流れの一部、みたいな感じ。話の本筋には関係ない(やらなくても問題ない?)
エストも時々あるんやけど。



それにしてもこのゲーム、ストーリー性なRPGの割に、淡白。全体的に何というか
淡白。アッサリ塩味って感じ?w(謎)NPCの反応なんかも、クエスト前後で全く
変わらなかったりして、なんかちょっとねぇ、悲しくなったり。少しぐらいさー、
反応変えてくれたっていーやん?(´・ω・`)…とか思う場面もありマシタ。


あ、でも一箇所面白かったのあったなー。DSではNPCを仲間にしてパーティー
組むことができるんだけど(っていうか、それが前提?)、タダで仲間に出来る
NPCもいれば報酬を要求してくるのもいる訳で。後半の報酬が必要なタイプの
NPCに遭遇した時のこと。話しかけてみた反応は次の通り。




えーとw まぁなんだか釈然としないものを感じたりもしましたが…。とりあえず
現在のPT構成なんかを考えつつ一旦辞退。ふともう一度話しかけてみると…。






な、なんじゃそりゃー!!w そんな仲間は要らんわボケー!w


みたいなw 反応の仕方は妙にプレイヤーの気持ちを逆撫でする感じやけど
このゲームにしては珍しく、ちょっと面白いNPCでしたよw


あと、終盤にさしかかってビビったのはこれ。




なぜ!?

とか思ってインベントリ開いてみたら、



だって金使わないんだもん…そんなに使う必要ないんだもん…(;´Д`) 


まぁ締めくくりとして、一通り最後までプレイした感想を簡単に。


西洋ファンタジー系の海外RPGタイトルって、マニアックで重厚・壮大なのが
結構多いことを考えると、これはシンプルな作りじゃないかなーと。全体的に
(ストーリーとかにしても演出にしても)アッサリとした淡白な印象を受ける
とは言ったけど、それも好みによってブレるラインですかね。私はもう少し
コッテリした演出とかが好きなタイプなので、正直言って途中からはちょっと
ダレたり眠くなったり(あw)もしたんですけどw


でも、「こういう雰囲気のRPGをやってみたいけど、どうも初心者で…」という方
には、とっつき易くて良いかもしれない。ただし、やっぱり4年前のゲームだし、
まぁ今からやるなら2をやってもいいんではないかなぁとも思う。まだ私は2は
やってないのであくまで噂による情報だけど、このDS1での「淡白さ」が、2では
結構解消されているとか言われてるみたいだし。


そんなこんなでとりあえずDS1の感想は以上で。
拡張パック「アランナの伝説」も実は持ってるんだけど、眠くなるんでちょっと
しばらくは回避してますww


さーて次は何やろっかなーw