ジョーク

こんな記事を読んだ。→コレ
ジョークとしては笑えるけど、この程度のジョークによって過去を
清算しようとするのは笑えないことないですか・・・?
独仏はそんなに簡単に許してはくれないと思うけど。
まぁ「だからこそ」かー。 ある意味必死だな(;´Д`)

逆にジョークでもないのに笑えたのは→コレ
民主主義はジャガイモのように移植できるものではない」
なんか皮肉なセリフやなぁw ロシアの国防相にこんなこと言われて
アメリカはどんな気分なんですかねw 民主主義国家としてその看板を
振り回してる国が逆に民主主義を説かれるって・・・(;´Д`)
しかもごもっともな発言ですよ。ロシアの国家性とは関係なく。
最近のアメリカの状況のせいで余計に皮肉に聞こえるのか。
何にしても、このセリフはすごく気に入りました。