再びCSS

今日は朝は大学へ。あまりの寒さにスターバックスに飛び込み、
温かいコーヒーをすすりながら3時間ほどかけてスタイルシートの本を
読みきった。ていうか、この本引っ張り出したの実に5年振り!?
発行が1999年ってどういうこと!?w 
確か買ってからパラパラとめくった程度で放置してたんだよなぁ。

まぁスタイルシートなんかHTMLがわかれば仕組み自体はすぐわかるので
難しくはないです。今まで作ってたHPは、ほぼHTMLだけのヘボデザインとか
せいぜいPhotoshopでデザインしたもので・・・。スタイルシートをガンガン
使ったことはないです。もちろんCGIなんかはDL&設置してましたけどね。
まぁほとんど素人同然ですから(;´Д`) 

今回スタイルシートをやり直したのは、はてなでデザインいじろうとして
困ったというのが元だけど、もう一つ汎用性というポイントが。
サイト作ったはいいが放置・・・になるのは、更新につきまとう面倒臭さ
のせいだと痛感したんですよ。こういうブログっていうのはテンプレが
あって、それに「その時書きたいこと」だけを書き込めばいいので
私みたいな人間でも続くんだなぁと。つまり、ある程度しっかりした
テンプレがあれば、サイト更新し易いよなぁと。今頃気付いたのかという
ツッコミが聞こえてきそうな気がするけど、とりあえずの努力をご報告w