秋の発表会

前にも書いた気がするが、うちの教室は年に2回、参加発表会がある。
春(4月)の個人発表会と、秋(10月)のアンサンブル発表会。


昨年は始めて半年強で秋のアンサンブル発表会に出たんだけど、これが凄く楽しかった。
いや、めっちゃ緊張しましたけどネ…。


春の個人発表会飛ばしたし、秋は出たいですと先生にお伝えしておいたので、早速選曲に入ってくださっていたのだけど。


今年はパッヘルベルのカノンをやることになりそう。
ただしまだ 3rdポジションをやってないので、1ポジだけで弾く想定。


個人で譜読みは既に始めてるが、「とりあえず今の教本を一旦ストップして先にカノンの譜読みをやっちゃいましょう」という話になった。


ぶっちゃけ楽譜的・技術的に難しいところはほとんどない。
ないが、これオンテンポで音を切らないように美しく弾くのは結構難しいということに気づいた…。


とにかく移弦、移弦、移弦!
それと、音を切らないよう丁寧な弓の切り替えし!


ということでいまの私の課題ドンピシャな選曲を先生がして下さったようでw 
(いや、結果的にそうなっただけで意図されたんじゃないと思うんだけど。)


教本進めて早く3rdポジション弾きたい気持ちはあるけど、焦っても良いことないのでとりあえず地道にカノンに取り組むことにします。