Lesson #35

今日は2月3回目、通算35回目のレッスンでした。もうそろそろ11ヶ月目が終了するところ。



今の「新しいバイオリン教本2」に入ってから半音がガンガン出てきて、私も御多分に洩れず苦戦中。



そもそもハ長調がかなり大変だったんだけど、先々週くらいからヘ長調で完全に音程が崩壊し、先週のレッスンでそれを指摘されまして…。
1の指の弾き分けが出来てない。通常のポジション時に音が低くなっている、と。



前回〜今回の間は1週間もなかったんだけど、弾いては録音を確かめ、確かめては弾いて、を繰り返しながらかなり真面目に練習したつもり。
結果として、音階弾いてる時はかなり改善されました!



でもねー、曲になるとやっぱり音下がるんだよね…ぐぬぬ。。。
自分の練習状況を客観視するためにも、音源を残すことにしました。お耳汚しレベルorz

我ながら酷い、酷いわ。もうちょっとなんとかならんのかと…!!
でも来週からB Durに入ってねと先生から言われたので、とりあえずこれは終了。



今日先生から特に指摘されたのは次の2点。

  1. 移弦!もっと細心の注意を払って!
  2. 弦から指を離す時、特に2と3の指を同時にパッと離すこと。指を離すのが遅いので余計な音が鳴る・残っている!



ということで、併用しているSevcik OP1 から 移弦練習(No.11)をちょっとだけ追加でやることになりました。
地道に頑張ります。