ヨーロッパ音楽祭巡り2017 2日目

フランクフルトの朝、まだ早い時間から暑さで起きた。
荷物をささっと詰め、ホテルでチェックアウトの手続きと一緒にスーツケースを預かってもらって、昼過ぎまでの旧市街半日観光へ出発。

マイン川。川沿いのベンチで持ってきてたパンをちょっと食べて、旧市街まで歩く。
いやー良いお天気!ていうかこの日はほんとお天気良すぎてたった半日ちょっとでメチャクチャ日焼けした…。

時間が早すぎてどこもまだ空いてなかったので、とりあえず旧市庁舎を見にレーマー広場へ。

韓国系っぽいツアーグループと2〜3回すれ違ったw
この市庁舎の2階にあるらしい有名な広間「カイザーザール」を見ようかどうか、悩みつつ入り口を探すもなかなか見つからずウロウロ。
やっと入り口手前までいくと、中国系っぽい若いオニーサンが出てくるのにすれ違ったんだけど、「お金払って見るほどのことは無かったよー」とわざわざ声を掛けて教えてくれたw(もちろん英語です)

で、結局そのまま移動して大聖堂へ。

ちょっと早いけど、インビスとか開いていればなんか食べれるかも?と期待しつつ、屋内市場「クラインマルクトハレ」へ向かう。
が、これまた場所(入り口)がわからず、ウーロウロ。
ショッピングビルが立ち並ぶ綺麗な通りで立ち止まって地図を確認しようとしたら、前からやってきた中年の綺麗な女性がわざわざ道を教えてくれた。親切!

無事にたどり着いたものの、まだ時間が早かったせいで2Fに入ってるインビスはほとんどまだクローズ状態。
色んなものを売ってて面白いけど、うーん、まぁ「へぇ〜」くらいの印象でした…w 観光ついでにちょろっと寄ってみるのは良いと思います。

思いのほか時間が余りまくりそうな予感に、昼食にするか迷いながらも「ゲーテハウス」へ。日本語ガイドもあって助かりました。

流石にお腹ペコペコかつ足も痛くて、ゲーテハウスすぐ近くの Cafe Walden のオープンテラスでランチ。

美しい!味は結構おいしかったけど、ドイツ的な味わいだなー(あまり繊細な感じではないという意味で)と思ったw

結局この後時間があまってしまい、美術館前をゆーっくりとホテル&中央駅方面に戻っていったのでした。美術館入るほどの時間はなくて残念。。。

ホテルでスーツケースを受け取り、中央駅南側の停留所からFLIX BUSに乗ってハイデルベルクへ。1時間15分くらいでハイデルベルク駅前に到着して、そのまま駅前の「ibis」へチェックイン。

で、ちょっと休憩した後、駅前からちょっと歩いた先にある地元のスーパーにて食料と飲み物を調達。大学前だからか学生と思わしき男女が弊店間際の店にいっぱいでしたw

私は今回ibis初めて利用したけど、手ごろな値段で機能的・必要十分な感じのホテルという印象。いいね。ヨーロッパではメジャーなチェーンホテルなので今後も機会があれば利用したいと思った。