Taxi4

<< 公式サイト


いつもの映画のタダ券が残っていることをふと思い出したが、有効期限が本日7日まで。ということで、週末の金曜日を避けて昨日劇場に行ってきた。



何を見ようかと悩むものの、この夏はすでに「ダイ・ハード4」と「オーシャンズ13」の2本を観ているし、ハリポタは原作をまだ読んでいないし。「ベクシル」には興味があったけど、なんだか評判がイマイチだし、連れが興味ありそうになかったのでパス。トランスフォーマーも評判が(ry


そんなこんなで、結局まあそれなりには楽しめるだろうと踏んで「TAXi4」を選択。お、よく考えればシリーズ「4」作目なのが2本目かw


感想を一言で述べると「アホ過ぎて笑える」。前作までも確かにコメディ要素は多かったと思うけど、なんかいつもよりかなり笑ったような…w 


今回は主人公ダニエルの活躍より、いつも出てくるアホ警察署の「ダメドジ刑事エミリアンとその仲間たち」の奮闘がメインだった。スピード狂で車の改造が趣味みたいなダニエルの「超ハイスピードで爆走、過激なカーアクション」をもっと期待してた私としては、ちょっと寂しかった気もする。とは言っても、例のアホアホ署長率いる仲間たちのアホさ加減に笑いが止まらなくなることもしばしばだったので、それはそれでいいのかなとw


シリーズ4作目だからこそのマンネリ感や多少のんびりした展開もあったけど、安心してみていられる雰囲気があったことがやっぱり大切。でももうそろそろ続編はいらないですw


あ、映画本編とは関係ないけど、初めの方でいきなり Black Eyed Peas"Pump It" がかかってた。映像とマッチしててかなりカッコ良く、流石TAXiシリーズだなーと感心。もう一つ気になったのはエンドロールでかかったフランス語のヒップホップ2曲。あれ超クール!!仏語のヒップホップって初めて聞いたけど、英語とは言語自体の響きが違うからか、かなり新鮮。ラップの部分は言葉がぎっしり詰まってる分、英語だとちょっとうるさく感じることがあるけど、仏語の柔らかい響きのせいか随分印象が違ってくるように思った。ま、曲自体好きな感じだったんだけど。あー、サントラ欲しいなぁw


★評価というか、「観て良かった度」
★映画館で1800円払って観た場合: 70点 (「TAXi」としては…w)
★DVDか1000円デーに観た場合: 80点 (安心して観られる)