オレオレ!

大阪は「振り込め詐欺」被害がめちゃくちゃ少ないらしい。
おばちゃん達がなりすまし電話を見事に撃退しているとか何とか。
まあ関西出身者でなければ大阪弁を操るのは難しいというのも
ありそうだけど、それにしたってなかなか面白い話。

それに注目した静岡県の作ったCMが コレコレ
そして面白いのが大阪府の反応。オレオレ(ぇw

まぁ「大阪のイメージ」が、メディアによって面白おかしく誇張
されているのは事実
だけど、でもそんなの今に始まったことじゃ
ないのに・・・w そもそも大阪出身の人間は「大阪という地方性
にこだわる」のだから、何もしなくても強い大阪のイメージが
更に強烈になったって文句は言えない。
目立つものが誇張される
のは世の常でしょう。あまりに悪意を感じる誇張のされ方は確かに
問題があるけど、今回のCMは大阪のイメージを詐欺対策に利用
したいという動機で、理解できるものだと思うし。

ともかく、大阪府が抗議したことについてはあまり感心しない。
「イメージダウン」は確かに、大阪府の心配する問題ではある。
でもイメージダウンと強く感じるのは、大阪という「内の空間」
から全国という「外の空間」の反響を見ているからだろう。外の
人間にとって大阪とは、以前からそういう「強烈な街」なんだ
から。むしろ、多少の誇張されたイメージも逆手にとって利用
してやるくらいの姿勢が大阪府にあったらなぁと思ってしまう。
「あははー、こんなCM作ってもらったわー。大阪も防犯対策に
役立ててもらって、おまけに全国からも注目されて鼻が高いわぁ」

くらいのことを言ってドンと構えていられるようになって欲しい。

おまけ:CM出演者の話や静岡・大阪での反応→
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050125dde012070003000c.html