MMORPG

最近気になること。それは「ライトゲーマー向き」という言葉。
4亀みたいなゲーム情報サイトをちょこちょこチェックしてる人なら、
一度や二度は見かけたことがあると思います。

最近、MMOは次から次へと沸いて出てきて、全部チェックするのが大変な
くらいなのに、そのかなりの割合のタイトルが韓国産
でもってハック&スラッシュといわれるタイプ。
敵倒してレベル上げてお金稼いでより強い武器を買ってまたレベル上(ry
・・・こういうタイプのMMOがメチャクチャ多い。
そういった最近のタイトルに頻繁にうたわれている文句が
「サクサクとしたプレイ感の、ライトゲーマー向きのMMORPG」

いやね、別にライトゲーマーが悪い訳でもハック&スラッシュが悪い訳でも
ないですよ。それはそれなりに面白さがあるとは思うし、個人の趣味だし。
でも凄い勢いで出てくるタイトルの大半が似たようなのばっかりっていうのは
どうなんでしょ。挙句の果てには完成度も低く、運営も駄目ダメだったり。
なぁ〜んだかなぁ。

それに比べると、欧米系のゲームはヘヴィなゲームが多い。
ていうか、操作からし複雑さが全然違ったりすると思う。
マウス操作よりもキーボード操作が圧倒的にメインなので、
日本語環境でできるライトタイプのMMOに慣れている人なんかは
かなり戸惑うだろうと思う。
実際昨日もAOで新人さんに色々教えたけどかなり大変d(ry (;´Д`)

まぁ必ずしも複雑な方がいいとは限らないのだけど、
「ライトゲーマー向き」という言葉によって「お手軽さ」をささやき、
それを売りにして会社側がいかにも「儲けよう、プレイヤーを集めよう」 としているのを見ると、ちょっとウンザリしてしまう。
MMOって結構儲からないみたいなのになぁ。