NFS

"NFS"という言葉を見て何かわかった人はレーシング結構やってる人かな?
何かというと"Need for Speed"というレーシングゲームなんですよ。
あのUOウルティマ・オンライン)の生みの親 Electronic Arts(通称EA)
が作った作品。まぁ私がプレイしたことあるのは元祖NFSじゃなくて、
"Need for Speed Underground"というタイトルなんですけどねー。
このタイトルは欧米でも大ヒットしたので結構有名。PC版もあるし、
PS2GCでも出てますね。この前2も出て、確かそちらはPSPのソフトでも
出てたと思います。

で、そのNFS:Undergroundは、好みに合わせてバリバリにチューンした
ハイブリッドマシンを真夜中の市街地でぶっ飛ばせるのが特徴。
このゲームに登場する車はほんとピカピカ光ります。ていうか「テカテカ」
と言った方がいいくらい?w でも夜景によく映えるし、疾走感も出るので
これはこれでいいと個人的には思う。

レースタイプは主に4つでスプリント・サーキット・ドラッグ・ドリフト
どのタイプも、AIによる対戦車が3台出てきます。ドラッグ・ドリフト
レースってのはかなり珍しいんじゃないかな?私はあんまりレース系の
ゲームはやらなかった方なので詳しくないんだけど。
ドラッグは、直線コースをMT車で走り、アクセル操作とギアチェンジ
うまくやってマシンをスピードにのせるレース。これが中々難しい。
ドリフトは、その名の通りだけど、アクセルとブレーキの加減やタイミング
で、グネグネのコースを長く上手く滑らそうというレース。難しい!w
ほかにもフリーランのモードもあって、そこでコースを研究したりできる。

「GO UNDERGROUND」のモードはキャリアモードで、そちらでは上で挙げた
4つのタイプのレースが順番に出てくる。それを勝ち進んでいかないと
次へ進めないので、どのタイプのレースもこなさないといけない。
スプリントやサーキットでも、もちろん車をドリフトさせたりすることは
できて、様々な技術を駆使することでポイントを稼ぎ、ポイントを
貯めると車のチューン自由度が広がるという仕組み。

4つのレースタイプをこなさないといけないことや、車のデザインまでも
好みに変えることが出来る辺りが、個人的にはハマるポイントだったかな。
まぁ選べる車種がGTなんかに比べると格段に少ないのは、実車好きにとって
魅力が薄いのかも。それでもレースゲームとしては中々面白いと思うので
興味のある方にはオススメ。あー、2がやりたいなー(*´Д`)

EA-Best版(PC版、安い)
http://www.japan.ea.com/teaser.phtml?ProductCode=EMWB-7063
NFS:UndergroundJ
http://www.japan.ea.com/underground/index.html