ハウルの動く城 レビュー

ハウルです。宮崎映画は嫌いじゃないんだけど、あんまり見たいとは
思わなかったこの作品です。ところがしきりに見たいという人に
連れて行かれて見てみたら、結構良かった。
千と千尋の神隠し」はあんま好きじゃなかったけど、ハウルは好きかな。
ぇ、普通と逆?元々、宮崎映画は①ナウシカもののけ姫ラピュタ
というのが好きな順だったしなー。ハウルもののけ姫と並んで2位。

最初にビックリしたのがキムタクの声。キムタクってこんな声だっけ!?
宮崎アニメの唯一の欠陥が「声」だとよく言われるらしいですが、
今回のキムタクは合格だと思う。(本業の声優じゃなくて俳優使いたがる
んですよね、主要キャストに。)倍賞千恵子がソフィーって、年齢差が・・・
とも思ってたけど、実際はそんなに気にならなかった。

何かで読んだけど、今回のハウルは色使いが宮崎らしくないとか。
・・・そうですか??いや、特にそんな風には思わなかったけど・・・。
今回は原作をアニメ化ってことで、いつもと違うから評価が低いのか?
よくワカリマセン。
ともかく、原作者は「老い」を割と意識して書いたらしいですね。
その点は映画の中でもとてもよく表現されてたと思う。
「年齢を重ねても素敵な生き方を」というメッセージは伝わっきた。
あと、老人に対する愛みたいなものを凄く感じた。
ソフィーが魔力を失った荒地の魔女に接する場面が印象的でした。

ハウルと前作「千と千尋」の国内でのウケの違いは、どうも海外での
評価に影響を受けてるような気がして仕方ない。
ぇ、なんでかって?・・・・・・個人的にはハウルのが好きだからw
まぁ一度見てみたって損はしない作品だと思いマスヨ。

ハウルの動く城 オフィシャル→http://www.howl-movie.com/